ハチ退治に有効な便利グッズやハチが近付いてきた時の対処法

ハチから避ける

とても危険性の高いハチに刺されないようにするためには、近寄らないことが一番です。ハチを近付かせないために役立つ便利グッズやもし刺された時にあると安心なグッズを紹介していきます。

おすすめハチ対策グッズ

no.1

ポイズンリムーバー

ポイズンリムーバーは、ハチに刺されてしまった箇所から、毒を吸い上げるためのアイテムです。刺されてすぐに使用するので、痛みが伴いますが、体内に回る毒の量を減らせる、とても頼りになるアイテムです。ポイズンリムーバーを持っているかいないかは、刺された時の生存率を大きく左右するでしょう。

no.2

ハッカ油

ハッカ油の臭いを嫌っている生き物は多いと言われていますが、ハチもその一種です。ハチに近付いて欲しくない場所に、水で100倍まで薄めたハッカ油水を一日に数回撒きます。そうすることによりハチは寄り付かなくなるでしょう。人の体に影響を与えないので、安全な方法といえます。

no.3

忌避剤

効果はハッカ油と似ていますが、生き物の嫌がる臭いを撒くことにより、生き物を近寄らせないというものです。忌避剤は煙の臭いがしますが、ハチは煙の臭いのする場所には近寄らない習性があるので、高い効果が期待できます。

no.4

殺虫剤スプレー

殺虫剤スプレーは、お家にハチが侵入してきた時などに使います。複数のハチに対して使ってしまうと、猛反撃を受けるリスクがあるので、絶対にやめましょう。単体に使用したとしても、退治できなければ反撃されてしまうので、使用時には細心の注意が必要です。

no.5

物理的にハチを近づけさせないようにするアイテムです。玄関などの、サッシがついていない場所に取り付けられることが多いです。使用する網は、目の細かいものじゃないと、通り抜けてしまうので、気を付けましょう。

ハチ退治に有効な便利グッズやハチが近付いてきた時の対処法

ハチの巣

もしも、ハチが侵入してきたら

ハチが接近してきた場合は、落ち着いて対処することが重要です。決してハチを刺激してしまうような行動をとってはいけません。車を運転している時にハチが車内に侵入してきた場合には、ゆっくりと停車して窓やドアを開けます。そして、ハチが自然と出ていくのを待ちましょう。間違っても叩いたりしてはいけません。

もしも、ハチの巣に近付いてしまったら

ハチの巣には近寄らないようにするのが、大原則ですが、知らない間に近付いてしまうこともあります。そういった場合には、そーっと背を向けずに後ずさるように、巣から離れるようにしましょう。ハチは動くものや黒いものに反応する習性があるので、黒い洋服を着ている場合は、特に攻撃される危険性が高くなります。もし追いかけられしまった時は、直角に曲がるなどしてハチの視界から消えると逃げ切れる可能性が上がります。

匂いにも注意

ハチは、普段花の蜜などを吸っているので、匂いには敏感です。普段から香水を付けている人や、匂いの強いシャンプーを使っている人は、巣に近寄らなくても、向こうから近寄ってくる可能性があります。強い匂いに反応したハチが興奮して攻撃してくる可能性もあるので、普段から使用しないようにしましょう。

ハチを刺激しない

ハチに襲われないようにするためには、今回紹介してきたことを意識するようにしましょう。そうすることで、ハチに刺される危険性は少なくなるでしょう。

広告募集中